ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2009年11月分
ハッピーデー(落ち葉ハッピーデー)

 今日は赤や黄色に色づいた落ち葉でたくさん遊びました。
葉っぱを使って絵を描いたり、落ち葉プールで葉っぱのシャワーや葉っぱスライダー(すべり台)をして思う存分”秋”を満喫した子どもたちです。
コーナーでは、砂を使ってケーキを作り、まつぼっくり・どんぐりで飾ったり、くっつきむし的当てゲームで”おなもみ”をフェルトで作った的に投げて遊びました。子どもと保育士にはどこかしら葉っぱが くっついたまま・・・(笑)
「葉っぱついとるよ〜」と取ってあげる優しい1コマも見られましたよ。
(2009年 11月 27日 [金曜日])
園外保育(トリム公園)

 秋晴れの中、保育園から徒歩20分くらいの所にあるトリム公園・重信川土手に行って来ました。道中大きなクヌギの木を発見し、みんなで大きなどんぐりを袋いっぱい取りました。
公園内では、虫探しや川を渡りながらのジャンケンゲームなど自然の中でのびのび遊びました。
気温も高めで暖かく、紅葉している山の景色を見ながら、給食先生が作ってくれたお弁当も食べ、大満足でした。
(2009年 11月 19日 [木曜日])
遠足

 天気をちょっぴり心配しつつ、おうちの方が作ってくれたお弁当をリュックにつめて遠足に出かけた子どもたち。
友だちや保育士と秋の自然物(葉っぱやススキ)を見つけて大事そうに持って帰ったり杖ノ淵公園では、カモやコイに「ごはんですよ〜」と大きな声で声をかけ、エサをあげたりしました。
今回の遠足はどのクラスもみんなで手をつないでおしゃべりをしたり、まわりの景色を楽しみながら、♪お散歩 お散歩 てくてくてく♪で歩き、秋を満喫した子どもたちでした。
(2009年 11月 10日 [火曜日])
園外保育(ゆり組)

 アルムの里へさつまいも掘りに出かけました。
畑に入って次々に掘り当て「先生あったよ〜!!」教えてくれる子どもたちでした。「お母さんにお芋ご飯作ってもらうんよ」「私は、天ぷら!!」などと言いながら、うれしそうに掘っていました。ヤギのユキちゃん一家にさつまいものツルをあげたり、アルムの里の畑までののどかな道を保育士や友だちとのおしゃべりを楽しみながら歩いたゆり組さん。
「また来た〜い!」と声をそろえて言っていました。
(2009年 11月 4日 [水曜日])
愛媛教育の日推進フェスティバル
 「愛媛教育の日推進パレード」に参加しました。
収穫祭で使用した手作りくだもの神輿をかついで「ワッショイ、ワッショイ」と元気な声をかけながら大街道を歩きました。
いろんな人に見てもらえて少し緊張している様子でしたが、終わった後「楽しかった!」とみんな声をそろえて言っていました。
2009年 11月 1日 [日曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp