ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2009年10月分
園外保育(たんぽぽ組)

 アルムの里に芋掘りに行って来ました。土の中から顔を出したさつまいもを見て「んっこれはすごい!みんな手伝って〜」とお友だちと一緒に、よいしょ、よいしょ。
抜けたおいもは、子どもたちの顔と同じくらいあるものも。
大満足のみんなでした。「自分の持てる分だけよ」と言っておいたのですが、みんな「頑張って持つから」と言って、大きな袋を抱えて歩きました。よくがんばったね!
(2009年 10月 29日 [木曜日])
ひまわり組園外保育

 今日はアルムの里へさつまいも掘り・ヤギのユキちゃん一家との触れ合いに出かけました。土の中から少し顔をのぞかせている大きなさつまいもを掘ったり、楽しみにしていたヤギたちとの触れ合いも、どの子もこわがる事なくさつまいもの葉っぱやつるを「ユキちゃんお食べ!」「かわいいねー」とヤギたちに食べさせていました。
帰り道では大きなどんぐりも発見してみんなの持っているビニール袋はひとりでは持ちきれないほど、重たくなっていました。
(2009年 10月 28日 [水曜日])
アルム収穫祭

 今日もアルムの里の収穫祭で、青と黄色の羽根を広げて、可愛らしいインコの様子を歌った「インコのチューコ」という歌を歌いながら踊ったり、ハイジたちはニコニコ笑顔でお出迎えをしました。
 ヤギのユキちゃん一家とドキドキしながら触れ合ったりもしました。子どもたちは「楽しかった!」「また行きたい!」とこの2日間十分に収穫祭を楽しんだ様子です。
(2009年 10月 27日 [火曜日])
アルム収穫祭

 今日はゆり組のみんなが楽しみにしていたアルムの里収穫祭でした。インコのチューコや子ども神輿・ハイジと子どもたちはそれぞれの役割を保育士と一緒にたくさん練習して、今日はそのお披露目の1日目です。
ホールに集まって下さったおじいちゃん・おばあちゃんたちに「ようこそ いらしゃいました!」の気持ちを込めてメダルを首にかけてあげました。おばあちゃんたちもニコニコ顔で「ありがとう」とたくさん子どもたちの手を握ってくれました。明日もとびっきりの笑顔で楽しんできます。
(2009年 10月 26日 [月曜日])
さつまいもクッキング(ひまわり組・たんぽぽ組)

 ひまわり、たんぽぽ組のみんなで、先日掘ったさつまいもを使って茶巾しぼりを作りました。
 蒸したてホカホカのお芋を手に乗せると、「あったかくて気持ちいい」と子どもたち。キュッキュッと丸め、いろんな大きさの茶巾しぼりができました。たくさんできたので、全クラスに分けてみんなで食べました。甘くてとってもおいしかったよ!
(2009年 10月 23日 [金曜日])
さつまいも掘り ひまわり・たんぽぽ
 5月に植えたさつまいも。いよいよ収穫の日がやってきました。草を引いたり、水をやったり、「大きくな〜れ」と心をこめてお世話をしてきました。
 みんなの気持ちが通じたようで、驚くほど大きなおいもに成長していました。
 みんなの顔より大きなおいもを抱えて「見て見て!!」と嬉しそうな子どもたち。大小含めて88個も取れました。
「取れたおいもで何作ろう?」と、みんなで考え中です。
 次の活動も、とても楽しみです。 
(2009年 10月 16日 [金曜日])
どんぐり拾い(愛媛県総合運動公園)

 みんなずっと前から楽しみにしていたどんぐり拾い。一面に落ちているどんぐりを見て
「どんぐりのじゅうたんみた〜い!」
と、大喜びの子どもたち。中には
「これ、トトロがお土産を落としていったんじゃないの?」
と、言う子も・・・。
 みんなでお土産を袋いっぱい拾いました。また行こうね!
(2009年 10月 15日 [木曜日])
地方祭2
 獅子舞が終わって、実際に触らせてもらいました。大きな口やたてがみ、金の角など・・・興味深くみている子どもたちでした。
 触るのはちょっと怖い…というお友だちは、遠くからそーっと見ていました。
(2009年 10月 7日 [水曜日])
地方祭
ゆり組に獅子舞がやってきました。太鼓の音に合わせて、元気よく踊る様子を「大きいなぁ〜…」と見ていると、突然子どもたちの目の前までやってきました!!みんな思わず一歩下がったり、お友だちの手をぎゅっと握りしめたり…驚きを隠しきれなかった様子でした。
(2009年 10月 6日 [火曜日])
運動会2
 年長さんにとっては最後の運動会。リズムでは難しい隊形移動にも挑戦しました。
 また、クライマックスのリレーでは追いつけ追い越せの大熱戦!!応援も白熱していました。
2009年 10月 4日 [日曜日]
運動会
 昨日から心配されていたお天気も早朝には回復し、無事に運動会を行うことができました。今回のテーマは「笑顔いっぱい〜新たに始まる浮穴のストーリー〜」です。
 オープニングでは龍が登場。みんなに天から、太陽・雨・風・雷・空の5つの力をくれました。その力を受けてリズムやかけっこなど、日頃の成果を十分に発揮し頑張った子どもたち!!
 エンディングでは、運動会をずっと見ていた龍から、ご褒美にメダルやたくさんのお土産をもらいました。
 子どもたち、保護者の皆様、職員で協力し、笑顔いっぱいの運動会でした。
2009年 10月 3日 [土曜日]
ゆり組とび箱学習体験
 毎日とび箱を練習したゆり組さん。
手のつき方や、マットに引かれた線を見てとぶ事を教えてもらい
始めはとべなかった子どもたちにも、次第にその成果が見られる
ようになりました。
 今では、ほとんど全員の子どもたちがとべるようになり、運動会に向けて毎日楽しく練習しています。
(2009年 10月 1日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp